Liebe Sonne―リーべゾンネ―

南ドイツ黒い森の自然の中で、ナチュラルライフ子育て中

2016-01-01から1年間の記事一覧

魚が先?たまごが先?

もうすぐ1年生!の娘から夫への質問。 「おさかなさんは卵から生まれるの?」 「うん、そうだよ」 「卵はどっから生まれてくるの?」 「おさかなだよ」 「・・じゃあ、ずーっとずーっと昔のおさかなはどっから生まれてくるの?」 「ずーっとずーっとはじめ…

風邪にうめぼし

娘が咳していると思ったら、昨夜2歳ケージが熱をだし、今日私にもうつった。 なんだか鼻水が出るし、のどがイガイガするし、少しだるい。 ケージは、一晩中おっぱいを吸い続け、朝には大方回復。その後たっぷりお昼寝をし、完全回復した様。 昨日は日中強い…

夏が来た!プールだ!

8月初めに夏休みがはじまり、よしっ、プールに行こう!と思ったものの、、、寒い。。。 プールに行っては見たものの、プールの水は10度と冷たく、我慢大会??30分が限界です・・。 2、3週間ほど、半袖では寒いような10月も半ば過ぎ?というような…

Grüß Gott!

はじめまして、mameです。 Liebe(愛する)Sonne(お日さま) 夫が留学して半年後、子供たち3人をつれ、 ドイツ、北シュバルツバルト黒い森にある、 Bad Liebenzell(バードリーベンツェル)の山の上にある 村 に引っ越し! 半年た…