Liebe Sonne―リーべゾンネ―

南ドイツ黒い森の自然の中で、ナチュラルライフ子育て中

魚が先?たまごが先?

もうすぐ1年生!の娘から夫への質問。

 

「おさかなさんは卵から生まれるの?」

     「うん、そうだよ」

「卵はどっから生まれてくるの?」

     「おさかなだよ」

「・・じゃあ、ずーっとずーっと昔のおさかなはどっから生まれてくるの?」

     「ずーっとずーっとはじめの卵があったんだよ」

「じゃあ、その卵は誰が作ったの?」

     「神様がつくったんだよ」

「そうかぁ。じゃあ、人間は誰がつくったの?」

     「人間も神様がつくったんだよ」

「でも、どうやって高いところから降ろすの?」

     「・・・え、なんで高いとこなの?」

「だって神様は天国にいて、天国はずーっとずっと高いとこにあるから」

     「うーん、神様は高いところだけじゃなくて、そこらじゅう

      にいると思うよ」

「そっかぁ・・・」 

     「つーかその質問誰から教わったの??」

「え、自分で考えたんだよ」

     

深い。深すぎる。

一年生になるってこういうことなのかぁ!

「わからないなぁ」ではなくてすべてに真摯に答えた夫もすごいです。

 

mame